レトローカル旅

レトロに出会い、地域と繋がる、最高のひとり旅

【あおもりめぐり】温泉と緑の旅③田代平湿原と秘湯 八甲田温泉

あおもりめぐり、温泉と緑の旅。「八甲田」「十和田八幡平国立公園」といったら、田代平湿原と八甲田温泉も外せません。

八甲田北東部に位置し、高層湿原が広がる田代平は青森市の天然記念物でもあります。酸ヶ湯温泉からも車で30分ほど。

ここ、手つかずの自然と一体になれる、絶好の場所、穴場だと思うのです。

f:id:tomokotrip:20180721183444j:image

湿原まで行く道も魅力。小川の心地よい音を聴きながら、かわいいお花や水苔にワクワクします。

f:id:tomokotrip:20180721191249j:image

f:id:tomokotrip:20180721190350j:image

f:id:tomokotrip:20180721190431j:image

遊歩道は1時間ほどで回れます。八甲田の山々と季節の湿原植物を楽しみながら緑を楽しみます。

f:id:tomokotrip:20180721191228j:image

f:id:tomokotrip:20180721191327j:image

この絶景、緑も良いけれど、紅葉だったらきっと泣いちゃうのではないか。

f:id:tomokotrip:20180721191720j:image

わたしたちが訪れた日は休日だったにもかかわらず、3組くらいしかヒトに会いませんでした。県内では有名だし観光スポットだけれど、穴場感満載。人がたくさんの尾瀬湿原散策より全然いいんじゃ。。ないでしょうか。

 

ひと汗かいてあとは、田代平湿原木道入口にある秘湯、「八甲田温泉」へ。

f:id:tomokotrip:20180721192043j:image

11 月中旬から4月中旬は閉鎖されているまさに秘湯。

見た目は秘湯感満載ですが、入ると、いらっしゃいませーと、酸ヶ湯と同じく、明るく居心地がよいです。

f:id:tomokotrip:20180721192627j:image

龍神の湯」と外湯の「らむねの湯」があり、炭酸泉好きななわたしは「らむねの湯」を選択。

f:id:tomokotrip:20180721192801j:image

以前訪れた時より立派になっている!

お湯も、らむねの湯にありがちな低温ではなく、程よく温かでいつまでも入っていられる。プチプチと身体に泡がまとわりつくのも、気持ちよい。大分の「ラムネの湯」も素敵だったけれど、心地良さはこっちだなー。

f:id:tomokotrip:20180721193611j:image

一緒にお風呂に入っていた県内の方々との会話も楽しい。県内のいろんな温泉にいっているので情報がたくさん。

そのお話によると八甲田温泉も2011年の震災で建物も影響を受け、お湯も建物もリニューアルしたということ。

f:id:tomokotrip:20180721193551j:image

いつか紅葉の時期に訪れて、散策してゆっくり泊まってみたいです