レトローカル旅

レトロに出会い、地域と繋がる、最高のひとり旅

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【アーカイブ】三沢はパスポートの要らない海外

https://aomori-iina.jp/favorite/2017/08/19/kokoiko_saihakken1/

【東海道めぐり・浜松】<おみやげ>くせになる!体にも優しい女性の味方「あげ潮クッキー」

このためだけに浜松駅にわざわざ降りたこともある、大大好物の「あげ潮」。浜松在住の女性に、おみやげにといただく。 浜松の老舗「まるたや洋菓子店」が昭和20年代に、当時珍しかったコーンフレークをまぶしたクッキー。揚げたようにぱりっとしているけれど…

【大阪めぐり】<ごはん>大阪の味 はこれ。自由軒の名物カレー

暑すぎて逃げるように大阪を去りましたが、ここだけは寄る。大阪初の西洋料理店、自由軒の名物カレー。 明治、大正、昭和の流れを感じる味。カレーとごはんがたっぷり絡みあう。 向かいに座っていたコテコテの大阪のおっちゃんが食べ方を教えてくれた。一口…

【あおもりめぐり】温泉と緑の旅②楽しい青森屋

あおもりの温泉のひとつ、「青森屋」に泊まってきました。 そこは「青森屋」という名の通り、青森独自の魅力を全力で伝え、「あおもりらしさでおもてなしをする」熱烈エンターテイメント的パラダイスでした!全国各地の知り合いという知り合いに「青森の魅力…

【あおもりめぐり】温泉と緑の旅③田代平湿原と秘湯 八甲田温泉

あおもりめぐり、温泉と緑の旅。「八甲田」「十和田八幡平国立公園」といったら、田代平湿原と八甲田温泉も外せません。 八甲田北東部に位置し、高層湿原が広がる田代平は青森市の天然記念物でもあります。酸ヶ湯温泉からも車で30分ほど。 ここ、手つかずの…

【あおもりめぐり】温泉と緑の旅②酸ヶ湯温泉に泊まる

酸ヶ湯温泉に泊まってきました。 酸ヶ湯に泊まったらよかった!という声をちらほら聞くようになったからです。 開湯300年、温泉地の東の横綱、湯治場として知名度は抜群。実際何度も訪れていますが、名物「ヒバ千人風呂」が混浴のため入れず、行っても味わっ…

【大阪めぐり】<ごはん>毎回感動のお好み焼き「きじ」

大阪はいつまで経っても初心者。知り合いもいないいつも同じところへ。きじ@梅田。 目の前で焼いてくれる姿は、改めてみると美しい。外国人にとってはこのパフォーマンスがクールだろうなあー 東京に丸の内店ができたようだけど、本店は屋台のような昭和なビ…

【あおもりめぐり】温泉と緑の旅①蔦温泉と蔦沼

あおもりのゴールデンルートを改めて巡りました。目的は温泉と緑の癒し、そしてあおもりの価値を改めて発見するためです。。あおもりの魅力はアートや手しごとなどの文化もありながら、根強く温泉、そして濃く深い自然のチカラがあると思うからです。 まずは…

【あおもりめぐり・八戸】朝市というより毎週お祭り?「館鼻岸壁朝市」@八戸

念願の「館鼻岸壁朝市」@八戸。 凄い凄い、と聞いてはいたけれど、この朝市の強烈さは写真では決して伝わらないですね。実際体験しないとわからない規模感と熱気。 こ、これは「朝市」というより、毎週朝にやってる巨大屋台、「祭り」なんじゃないでしょうか…