レトローカル旅

レトロに出会い、地域と繋がる、最高のひとり旅

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北三陸ブルーに触れる②青の洞窟をくぐる

弘前に行く前、三陸に行っていたのでした。絶景あり、海の幸あり、そして従来地道で粘り強いヒトの強さがあるこの土地を、遠慮することなく訪れて、楽しんでもらいたいと思ってます。そんな中、陸中海岸の絶景を海から楽しむ「サッパ船」クルーズを体験して…

盛岡さんぽ

盛岡は、言わずと知れた情緒たっぷりの素晴らしい街。何度いっても飽きることがないです。八戸に帰省してた頃、盛岡駅に新幹線が近づくのが楽しみでたまりませんでした。左手に雄大な岩手山、右手に北上川がしっとり流れ、特にキンと空気の張った雪景色が美…

弘前の熱い夜〜ねぷたとねぷた小屋体験

ディープな夜の街をご案内いただいた弘前路地裏探偵団のとったんさんに、翌日もまたお世話になっていたのでした。真っ盛りの田舎館村田んぼアートや古い町並みの黒石のこみせ通りに連れてってもらったり、ほんものの津軽三味線を聴かせてもらったり。そして…

弘前街あるき③ディープ編 夜の路地裏と横丁呑み

弘前、午前、午後の街あるきで十分満喫しているのですが、「これを味わえなきゃ弘前を知ったことにならない」との助言により「夕暮れ路地裏散歩とちょい呑み」ツアーも夕方から体験させていただきました。地元の方とじゃなかなかいけない、路地裏巡りと横丁…

弘前街あるき②ディープ編 かっちゃの女子ツアー

今回体験したかったのは「弘前路地裏探偵団」。観光スボットだけでなく小路や裏通りも案内することで街の文化と生活の息づかいを感じられる、現地の方の視点による街あるきツアーです。5月の九州旅行で訪れた長崎で、長崎の街あるき「長崎さるく」の仕掛け人…

弘前街あるき①ふつう編〜ひろさきはフランスです〜

洋館、教会、フランス料理、民工芸、珈琲文化。。津軽の厳しい風土を持ちながら独特の文化を持つ城下町、弘前。もう10年位ずっと憧れ続けていた町です。岩手に用事があるこの機に、足ををのばしてみました。そして弘前には違う目的も。気になる地域発街歩き…