レトローカル旅

レトロに出会い、地域と繋がる、最高のひとり旅

【東海道めぐり・掛川】<おみやげ> 地元銘菓「たこまん 」

わたしは、というか女性にはいるのかなと思いますが、旅先に行くとまずその土地の銘菓屋さんを訪ね、気になるお菓子を一個買いしまくり旅の間でちょこちょこ食べ、気に入ったものをお土産にする、というプレイをします。


掛川でも朝イチで参りました。「たこまん」。静岡県民で知らない人はいないらしい。コテコテ感のネーミングとは裏腹に、上品でどれもこれも美味しそうな和菓子洋菓子が勢ぞろい。物販のみなのにテーブル&椅子がありお客さんが来たら掛川茶をささっと出してくれ、ひとまず座らせてくれるのも嬉しい。

 

この福豆大福も美味だけれど、大ヒットは「朝獲れいちご大福」。今しかとれないという遠州産の紅ほっぺは通常の2.5倍!それをその日の朝早くに摘み、その後の朝早くにお店で白餡と大福に包み、朝9時にはお店にならべているのです。なんという逸品!

f:id:tomokotrip:20190319222648j:image
もちろんその場でお茶と一緒にいただきました(ここでどうぞ食べて行ってください、という懐の深いお店)。いちごも酸味がほどよく新鮮、大福の皮も当然ふわっふわで口の中でとろける。
現地だからいただける、フレッシュで日本一贅沢ないちご大福。この味は生涯忘れられません。
その後このお店のお菓子たちを爆買いしたのはいうまでもありません、
ビバ地元で愛される各地の銘菓屋さん!

f:id:tomokotrip:20190319222936j:image

https://www.takoman.co.jp/online/