レトローカル旅

レトロに出会い、地域と繋がる、最高のひとり旅

【新潟】<おみやげ>新潟の美しいマステシール

最近のお気に入りは新潟発の、マステのような美しいシール。

f:id:tomokotrip:20181208233034j:image

こんな刺繍のようなテープや

f:id:tomokotrip:20181208232803j:image

影絵のような精密なものまで。

f:id:tomokotrip:20181208232612j:image

現世を忘れてしばし見惚れてしまう。

 

新潟三条市のシール印刷のメーカーが 

Pavilio(パビリオ)というブランドで展開。

マステはたくさんあるけれど、こんな精度の高い、美しいものが作れるなんて日本ならではの底チカラ。

マステじゃなくて「シール」、ブランドとしては「レーステープ」と名売っているだけあり、こんなに繊細でも丈夫で、切れたりしない。箱の装飾とかクラフトにほんとに良さそう。

ワークショップしたい!

 

あまりに可愛くて今、パソコンに貼っている(すぐはがせます)

f:id:tomokotrip:20181208233335j:image

今年仕事で縁があったのですが、周囲にも大人気。

 

パッケージもかわいい。石鹸をイメージしたものやマッチ箱をイメージしたものも。

f:id:tomokotrip:20181208233025j:imagef:id:tomokotrip:20181208233131j:image

東京のデザイナーさんに委託し、細部までかなりこだわっているそうです。

f:id:tomokotrip:20181208233159j:image

最近、都内の雑貨屋さんでも見かけるようになりました。今月開催の「文具女子博」にも出展するそう、これからすごい人気になること間違いなし、と信じています。

Pavilio

http://pavi.jp/sp/