レトローカル旅

レトロに出会い、地域と繋がる、最高のひとり旅

【あおもりめぐり】温泉と緑の旅①蔦温泉と蔦沼

あおもりのゴールデンルートを改めて巡りました。目的は温泉と緑の癒し、そしてあおもりの価値を改めて発見するためです。。あおもりの魅力はアートや手しごとなどの文化もありながら、根強く温泉、そして濃く深い自然のチカラがあると思うからです。

 f:id:tomokotrip:20180716231626j:image

まずはわたしの中の温泉ランク1位の蔦温泉

f:id:tomokotrip:20180716231800j:image

奥入瀬渓流ちかくにある、ブナの森の中の一軒宿。かつての文豪が愛した宿であり、鄙びた感じでありながら風格があります。

f:id:tomokotrip:20180717140513j:image

 

蔦温泉の魅力は、源泉の上に浴槽があり湯船の底から温泉がプクプク出てくるから、足元から腰からじんわりあたたまること。浴槽のブナ材の香りも源泉と馴染んで心地よい。

泉質も強すぎなく柔らか。

f:id:tomokotrip:20180716232656j:image

 

温泉に浸かっただけでもさっぱり感がたまらないのに

お風呂から入った後の休憩所「楓の間」の時間が至福。

f:id:tomokotrip:20180716232239j:image

蔦のの森の緑が目にやさしく、さわやかな風を受けて涼むことかできます。

f:id:tomokotrip:20180716232952j:image

備えてある麦茶と水も温泉水だから。格段にまろやか。

f:id:tomokotrip:20180716233215j:image

この蔦温泉の敷地内から「蔦の森」遊歩道コースがあり、すぐに蔦沼に辿りつけます。

f:id:tomokotrip:20180716233351j:image

f:id:tomokotrip:20180716233433j:image

生憎の逆光でイマイチでしたが、言わずと知れた絶景。絵の中に入り込んだようなここちになれる場所。紅葉のシーズンに訪れてみたい。