レトローカル旅

レトロに出会い、地域と繋がる、最高のひとり旅

花と緑に囲まれた自家農園カフェ

どこか遠出をするときは、同僚の編集者にも聞いたりします。やっぱり色々詳しい。
群馬の担当に聞いてずっと気になっていたところに、目的地途中のランチで立ち寄ってみました。
f:id:tomokotrip:20150506112727j:plain
f:id:tomokotrip:20150506112522j:plain

川場村にある「ティアツリー オーチャードカフェ」。
果樹園や田畑が広がる丘の上にぽつんとある、外国の小説に出てきそうな場所です。

ゴールデンウィークのこの時期はちょうどりんごの白い花やラベンダーが咲き乱れていました。
f:id:tomokotrip:20150506112208j:plain
f:id:tomokotrip:20150506112252j:plain
f:id:tomokotrip:20150506214313j:plain
この美しい景色一体は自家農園。ご主人が育て採った野菜やお米を、ペンション出身の奥様が料理しているのだそう。

エントランスは綺麗に手入れされ、ラベンダーなどの花が出迎えます。
カナダやヨーロッパにきたような異空間。

f:id:tomokotrip:20150506112555j:plain
f:id:tomokotrip:20150506112653j:plain
入り口や店内もラブリーすぎず清潔感があり、ほっとできます。
f:id:tomokotrip:20150506113031j:plain
f:id:tomokotrip:20150506181635j:plain
テラス席でいただいたのですが、5月の爽やかな風が心地よく、新緑や八重桜が美しく、向こうの山並みも一望、近くを走るSL列車の音も聞こえて、五感に優しい。
f:id:tomokotrip:20150506114240j:plain
f:id:tomokotrip:20150506114208j:plain
f:id:tomokotrip:20150506182815j:plain
ランチはコースを選択。
f:id:tomokotrip:20150506180133j:plain
レンズ豆とにんじんのスープ、ルバーブジャムのブルスケッタなどの前菜にはじまり、メインが美味しいのはもちろん、ライス、米粉のパンまで美味しい。
f:id:tomokotrip:20150506114605j:plain
f:id:tomokotrip:20150506114630j:plain
f:id:tomokotrip:20150506114657j:plain
景色もお料理も素材も最高なのは、ご夫婦の組み合わせと思いそのもの。
スタッフのサービスも行き届いているようで、爽やかでした。

南仏の田舎の家をモチーフにしているのだそうです。
たくさんのハーブや花々を育てていて、ハーブティーや手作り小物、いちごとルバーブのジャム、スコーンなども販売しています。

室内の席も、ゆっくりできそう。
f:id:tomokotrip:20150506180320j:plain

金土日及び祝日のみ営業。冬季は農閑期のためおやすみ。
大変人気なようですが、
これからのシーズンを楽しみ、ほっこりするためのオアシスみたいな場所です。

f:id:tomokotrip:20150506182948j:plain


近くには階段を上ったところに観音様が祀ってあります。

f:id:tomokotrip:20150506180227j:plain
f:id:tomokotrip:20150506183721j:plain
週末のリフレッシュに、ハーブティーを飲みにゆっくり訪れるのも良さそう。


川場周辺には何度も足を運んでいるのですが、まだまだ知らないことばかり。近場にも、遠くにも色んな良い場所があるんだろうなあ。

 ▪️ティア •ツリー